• 浜松市多文化共生センター
  • 浜松市外国人学習支援センター
  • 浜松国際交流協会
LANGUAGE
浜松市多文化共生センター 浜松市外国人学習支援センター 浜松国際交流協会
HOME > 組織(そしき)について > 団体(だんたい)・センターについて > 浜松国際交流協会(はままつこくさいこうりゅうきょうかい)・HICEとは > 報告書(ほうこくしょ)、事業計画(じぎょうけいかく)、予算(よさん)・決算書(けっさんしょ)、規定集(きていしゅう)

報告書(ほうこくしょ)、事業計画(じぎょうけいかく)、予算(よさん)・決算書(けっさんしょ)、規定集(きていしゅう)

報告ほうこくしょ

令和れいわ
がんねん
(2019ねん
2019年度ねんど(2019年度ねんど) 文化庁ぶんかちょう 助成じょせい事業じぎょう 地域ちいき日本語にほんご 教育きょういくの 総合そうごうてきな 体制たいせいづくり 推進すいしん事業じぎょう
浜松市はままつしにおける 地域ちいき日本語にほんご 教育きょういくの 総合そうごうてきな 体制たいせいづくり 推進すいしん事業じぎょう地域ちいき日本語にほんご 教育きょういく実態じったい 調査ちょうさ調査結果ちょうさけっか 報告ほうこくしょ】」

2019年度ねんど、 浜松市はままつしの 仕事しごととして、 文化庁ぶんかちょう 助成じょせい事業じぎょう 浜松市はままつしの 地域ちいき日本語にほんご 教育きょういくの 総合そうごうてきな 体制たいせいづくり 推進すいしん事業じぎょう(プログラムA)を 使つかい、4つの 調査ちょうさを おこないました。
 ①企業きぎょうの 外国人がいこくじんざい 活用かつよう 意識いしき 調査ちょうさ
 ②日本語にほんごを 学習がくしゅうする ひとの 調査ちょうさ
 ③地域ちいきの 日本語にほんご教室きょうしつの 調査ちょうさ
 ④外国人がいこくじんの わかい ひとの 日本語にほんごりょく 調査ちょうさ
報告ほうこくしょは、この4つの 結果けっかを 調しらべ、 浜松市はままつしの 地域ちいき日本語にほんご 教育きょういくの 状態じょうたいと 問題もんだいについて かれています。これからの 地域ちいき日本語にほんご 教育きょういく 推進すいしん方針ほうしんの 決定けっていに 役立やくだつために やりました。

報告ほうこくしょの ダウンロード
浜松市はままつしの 地域ちいき日本語にほんご 教育きょういくの 総合そうごうてきな 体制たいせいづくり 推進すいしん事業じぎょう地域ちいき日本語にほんご 教育きょういくの 実際じっさいの 状態じょうたいの 調査ちょうさ調査結果ちょうさけっか 報告ほうこくしょ】」(3.24MB)
平成へいせい
30ねん
(2018ねん
外国がいこくに ルーツを つ 就学前しゅうがくまえの どもと 保護者ほごしゃの 子育て支援こそだてしえんに かかわる 調査ちょうさ報告ほうこくしょ
2017年度ねんど学校がっこうに はいるまえの どもについて 状況じょうきょう問題もんだいを 調べました。
 ◇事業じぎょう内容ないよう
 【調査ちょうさ
  ・どもの 日本語にほんごの ことば 調査ちょうさ
  ・おやの 意識いしきの アンケート 調査ちょうさ
  ・外国人がいこくじん 経営けいえいする 許可きょかがい どもを あずかる ところの 聞き取ききと
  ・先進せんしんれい「しんえい保育園ほいくえん」の 聞き取ききと
  ・浜松市はままつしないの 小学校しょうがっこうの 先生せんせいへの 聞き取ききと
  ・地域ちいき先進せんしんれい「れいんぼー保育園ほいくえん」(埼玉さいたまけん)の 聞き取ききとり などです
 【外国人がいこくじん 保護者ほごしゃけ 子育こそだて 支援しえんセミナーの 開催かいさい
  ・ペアレントトレーニングの セミナーを ブラジルの 先生が ポルトガルで 教えました。

 報告ほうこくしょの ダウンロード
外国がいこくにルーツを就学前しゅうがくまえどもと保護者ほごしゃ子育て支援こそだてしえんかかわる調査ちょうさ報告ほうこくしょ」  (1.26MB)
平成へいせい
29ねん
2017ねん
外国がいこくにルーツを つ 青少年せいしょうねんの キャリア 支援しえん事業じぎょう 報告ほうこくしょ
2016年度ねんど、 外国がいこくに ルーツを つ 青少年せいしょうねんの 社会しゃかい 参加さんかを すすめるため、義務ぎむ 教育きょういくの 外国人がいこくじん青少年せいしょうねんの 状態じょうたいを 理解りかいします。それとともに、働く 意識いしきの 育成いくせいや 自分じぶんの これからを かんがえるための 研修けんしゅう就業しゅうぎょうについての 情報じょうほうの 提供ていきょうなど、じぶんから すすんでできる キャリアの 形成けいせいに 役立やくだつ 事業じぎょうをしました。
 ◇事業じぎょう内容ないよう
  ・学齢がくれいぎた 外国人がいこくじん青少年せいしょうねんの 調査ちょうさ
  ・外国がいこくにルーツを つ 高校こうこう 在籍ざいせきしゃへの キャリアの 研修けんしゅう
  ・外国人がいこくじん青少年せいしょうねんの キャリアを たすける あつまりを おこないます

報告ほうこくしょの ダウンロード
外国がいこくにルーツを つ 青少年せいしょうねんの キャリアの 応援おうえん事業じぎょう 報告ほうこくしょ」  (3.58MB)
平成へいせい
27ねん
(2015ねん
「フィリピンに ルーツを つ 若者わかものの 意識いしき 調査ちょうさ 報告ほうこくしょ
外国がいこくにルーツを つ 若者わかものの 進路しんろ 研究けんきゅうかい」と 協力きょうりょくし、 静岡しずおか県立大学けんりつだいがくじゅん教授きょうじゅ (先生せんせい) 高畑たかはた さち さまに 協力きょうりょく してもらい、 浜松はままつに む フィリピンに ルーツを つ わかい ひとたち ついて、その 環境かんきょうや キャリア 形成けいせいとの 関係かんけいせいなど 調査ちょうさし、その 結果けっかを まとめた 報告ほうこくしょです。

報告ほうこくしょの ダウンロード
「フィリピンに ルーツを つ 若者わかものの 意識いしき 調査ちょうさ 報告ほうこくしょ」  (3.6MB)
平成へいせい
24ねん
(2012ねん
2012年度ねんど 文化庁ぶんかちょう 委託事業いたくじぎょう
浜松はままつばん日本語にほんごコミュニケーション能力のうりょく 評価ひょうかシステム 策定さくてい事業じぎょう 報告ほうこくしょ

浜松はままつに む 生活せいかつしゃとしての 外国人がいこくじんを「主婦しゅふ主夫しゅふ」と「就労しゅうろうしゃ求職者きゅうしょくしゃ」に おおきく け、どのような 評価ひょうか基準きじゅんだったら かれらの 学習がくしゅう意欲いよくを 呼び起よびおこし、 エンパワメントに つながるのか、また に える 評価ひょうかを もとに 日本語にほんご 学習がくしゅうの 理解りかいを 地域ちいきへ どう ひろげていくかを かんがえ、日本人にっぽんじん外国人がいこくじんの たがいの 歩み寄あゆみよりの 道具どうぐとして 評価ひょうか基準きじゅんを きめました。その 開発かいはつの 経過けいかと 評価ひょうか基準きじゅんを まとめた 報告ほうこくしょです。
報告ほうこくしょの ダウンロード
2012年度ねんど 文化庁ぶんかちょう 委託事業いたくじぎょう浜松はままつばん日本語にほんごコミュニケーション能力のうりょく評価ひょうかシステム策定さくてい事業じぎょう報告ほうこくしょ」  (2MB)
平成へいせい
21ねん
(2009ねん
日本語にほんごボランティアセミナー2008報告ほうこくしょ
企業きぎょうない日本語にほんご教室きょうしつカリキュラム 開発かいはつ 報告ほうこくしょ

報告ほうこくしょの ダウンロード
(ひょうかみ会社かいしゃうち 日本語にほんご教室きょうしつカリキュラム 開発かいはつ 報告ほうこくしょ  (36KB)
(P1~P2) はじに  (733KB)(P3~P4) 目次もくじ  (204KB)
(P5~P6) 企業きぎょうない 日本語にほんごカリキュラム 開発かいはつ 検討けんとう委員いいんかい  (396KB)
(P7~P8) この 報告ほうこくしょについて  (317KB)
(P9~P24) だい1しょう 条件じょうけんと 経過けいか  (4.52MB)
(P25~P31) だい2しょう 計画けいかく  (2.07MB)
(P33~P45) だい3しょう 実行じっこう  (2.97MB)
(P46~P73) だい4しょう 評価ひょうかと よく 調しらべて かんがえること  (9.29MB)
(P74~P84) だい5しょう 提案ていあん  (3.66MB)
(P85~P114) 付記ふき  (6.67MB)
(P115~P125) 参考さんこう資料しりょう 1  (711KB)
(P126~P129) 参考さんこう資料しりょう 2  (144KB)
(P130~P134) 参考さんこう資料しりょう 3  (956KB)
(裏表うらおもてかみ発行はっこう編集へんしゅう  (24KB)
平成へいせい
20ねん
(2008ねん
日本語にほんごボランティアセミナー2007報告ほうこくしょ
地域ちいき企業きぎょう連携れんけいによる外国人労働者がいこくじんろうどうしゃのための企業きぎょうない日本語にほんご教室きょうしつにおける日本語にほんごカリキュラムについて』

報告ほうこくしょの ダウンロード
(ひょうかみ地域ちいきと 企業きぎょうの 連携れんけいによる 外国人労働者がいこくじんろうどうしゃの ための 企業きぎょうない 日本語にほんご教室きょうしつに おける 日本語にほんごカリキュラムについて
 (32KB)
(P1~P8) 目次もくじ -はじめに  (733KB)
(P9~P28) 企業きぎょうないほん教室きょうしつの カリキュラムについての 研究けんきゅう 報告ほうこく  (5.7MB)
(P29~P31) 企業きぎょうの 日本語にほんごカリキュラムの 開発かいはつに けた 調査ちょうさ 報告ほうこく  (800KB)
(P32~P44) 意識いしき 調査ちょうさについてのこと  (3MB)
(P45~P54) 環境かんきょう 調査ちょうさについてのこと  (1.9MB)
(P55~P70) 学習がくしゅう 調査ちょうさについてのこと  (3MB)
(P71~P100) 言語げんご 調査ちょうさについてのこと1  (7.1MB)
(P101~P129) 言語げんご 調査ちょうさについてのこと2  (7.3MB)
(P130~P161) 言語げんご 調査ちょうさについてのこと3  (4.0MB)
(P162~P163) おわりに - 参考さんこう文献ぶんけん  (609KB)
平成へいせい
19ねん
(2007ねん
日本語にほんごボランティアセミナー2006報告ほうこくしょ
平成へいせい
18ねん
(2006ねん
日本語にほんごボランティアセミナー2005報告ほうこくしょ
平成へいせい
17ねん
(2005ねん
日本語にほんごボランティアセミナー報告ほうこくしょ
平成へいせい
13ねん
(2001ねん
在住ざいじゅう外国人がいこくじんシンポジウム 報告ほうこくしょ
昭和しょうわ
59ねん
(1984ねん
グローバルな ふれあい・HICE1年の あゆみ

経済けいざい状況じょうきょう悪化あっかにおける ブラジル人ぶらじるじん実態じったい 調査ちょうさ計算けいさん結果けっか (2009ねん /2009ねん)

浜松市はままつしに ある 8つの 団体だんたい浜松市はままつしHICE、 浜松はままつ ブラジル協会きょうかい、ありがとう 日本にっぽん、 ブラジル ふれあいかい、Grupo Esperanca、 ブラジル銀行ぎんこう 浜松はままつ支店してん、 ブラジル貯蓄ちょちく銀行ぎんこうぎんこう 浜松はままつ支店してん)から なる「がんばれ ブラジル人ぶらじるじん 会議かいぎ」は、経済けいざい危機ききにより 被害ひがいを けている 外国人がいこくじんを たすける 目的もくてきで、2009ねん1つき14にちに はじまりました。この かいでは、「ブラジル人ぶらじるじん実態じったい 調査ちょうさ」と「情報じょうほう 提供ていきょう」の 事業じぎょうを おこなう ほか、たすけるために おくものの 募集ぼしゅう配布はいふをし、応援おうえんイベントを おこなっています。
2009ねん3月がつ13にちだい6かい会議かいぎで、1がつ24にち2月がつ13にちに おこなわれた ブラジルの ひと対象たいしょうの アンケート 調査ちょうさの 結果けっかについて 発表はっぴょうがされました。

資料しりょうの ダウンロード

計画けいかくしょ報告ほうこくしょ規定きていしゅう

計画けいかくしょ報告ほうこくしょ

令和れいわ3年度ねんど(2021年度ねんど

令和れいわ2年度ねんど(2020年度ねんど

平成へいせい31年度ねんど令和元年度れいわがんねんど)(2019年度ねんど

平成へいせい30年度ねんど(2018年度ねんど

平成へいせい29年度ねんど(2017年度ねんど

平成へいせい28年度ねんど(2016年度ねんど

平成へいせい27年度ねんど(2015年度ねんど

平成へいせい26年度ねんど(2014年度ねんど

平成へいせい25年度ねんど(2013年度ねんど

平成へいせい24年度ねんど(2012年度ねんど

平成へいせい23年度ねんど(2011年度ねんど

平成へいせい22年度ねんど [こうえき財団ざいだん法人ほうじん] 平成へいせい22ねん12がつ1にち平成へいせい23ねん3がつ31にち

平成へいせい22年度ねんど [財団ざいだん法人ほうじん] 平成へいせい22ねん4がつ1にち平成へいせい22ねん11がつ30にち

平成へいせい21年度ねんど (2009年度ねんど

平成へいせい20年度ねんど (2008年度ねんど

平成へいせい19年度ねんど (2007年度ねんど

定款ていかん(きそく)・規程きてい

このページについて 

浜松はままつ国際交流こくさいこうりゅう協会きょうかい 住所じゅうしょ:〒430-0916 浜松市はままつし中央区ちゅうおうく早馬町はやうまちょう2-1 クリエート浜松はままつ4F  GoogleMap
電話でんわ:053-458-2170 / メール:info@hi-hice.jp